紺碧(こんぺき) 「紺碧」とは「濃い青色や黒味を帯びた紺色にも見える色」です。夏の海や空で頻繁に使われる表現で、その何とも言えない独特の色合いを単純に濃い青とするよりも、「紺碧」とする事でより深みや趣が感じられるのです。もちろん表現の違いなので濃い青としても問題ありませんが、「紺碧」を使う事で濃い青以外には何もないとも受け止められるのです。否、正確には「紺碧」によって他のものは景色にあまり入ってこないのでしょう。それぐらい強烈な色「紺碧」についての解説となります。 紺碧の意味とは 「紺碧」の意味は以下の通りとなります。 (1)黒みを帯びた紺色。 (2)藍がかった濃い青色。暗い青や濃い青色。 (3)美しい海や夜景などで用いる表現。 ”紺”は「紫を帯びた濃い青色」「濃い藍色」、”碧”は「深い青色」「青緑色」で、合わせた「紺碧」は上記の様な意味となります。色とは光の反射によって見え方が変わってくるので、例え同じ景色を眺めたとしても位置や時間帯などによって変わってきます。まったく同じ海でもある人が眺めて「青い海」としても、別の人は「紺碧の海」と表現するものなのです。また、当然ながら当人の感情によっても違ってくるので、楽しい気分だったら素直に「青い海」、感傷的であったりメランコリックな気分なら「紺碧の海」ともなりがちです。さらに深掘りするなら、「青い海」とすると透き通るような海や水色がかった海、また白い波などもセットな感覚がありますが、「紺碧の海」は濃い青でありコバルトブルーや紺など黒っぽくも見える青さではないでしょうか。個人的には同じ綺麗な海でも、透明で海の底が見えてしまうのが「青い海」、逆に綺麗でも紺や濃い青のような景色を「紺碧の海」とするのが相応しいと思います。因みに、「紺碧」という表現は沖縄など南国ほど相応しく、北海道など寒い地は気象条件から空も海もそんな色には成り難いと言われています。よって、空の場合も同様で、同じ夏の空でも太陽に白い雲があると「青い空」、真っ青で雲一つないのが「紺碧の空」と表現します。 紺碧の由来 「紺碧」の由来は、残念ながら不明です。文献としては、江戸時代後期の絶対主義的思想家・佐藤信淵の「経済要録」(1827年)の三巻などに文言が記されています。 紺碧の文章・例文 例文1.失恋ショックで海を眺めていたら、時間が経つのも忘れ気が付いたらすっかり紺碧に染まっていた。 例文2.紺碧の空の下でもう一度だけ頑張ると決意した。 例文3.趣味が旅行なので全国各地を旅したが、沖縄で見た紺碧の海はとても素晴らしく、今でも鮮明に覚えている。 例文4.宇宙からなら地球も紺碧に見えるのだろう。 例文5.実家の両親から野菜などが送られてくると、地元の紺碧の海や空を思い出して目頭が熱くなる。 海や空を「紺碧」とした例文となります。 紺碧の会話例 どうしたの? 俺の顔をじっと見て! 改まって見ると、良い顔をしているなと思って。私の夫選びに間違いはなかったと思ったの。 朝から冗談はやめてくれよ。それより、今日はちょっと調子が悪くて。顔色悪くないかな? 本当に真っ青よ。まるで紺碧みたいに…、って冗談。大丈夫、いつも通りの良い顔色よ。 朝から仲睦まじい夫婦の会話やり取りです。 紺碧の類義語 「紺碧」の類義語には、「瑠璃色」「淡青」「群青」「インディゴ」などの言葉が挙げられます。 紺碧まとめ 「紺碧」とは黒っぽい青や紺などに限りなく近い色の事です。通常の青よりも濃く、そこから「紺碧の海」や「紺碧の空」と表現される言葉で、「紺碧」とすると波が立っていない真っ青な海、太陽や雲がない真っ青な空を想像できます。 Source: 【新型コロナウイルス】の関連用語まとめ記事
https://covid19.college/?p=40289
同時也有56部Youtube影片,追蹤數超過2萬的網紅Giml,也在其Youtube影片中提到,見るだけで分かるストーリーまとめ https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_CfxnnaMU6KHLD0OgG5K2McJJ ストーリー最速攻略再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_Cfw9...
碧空に立つ 在 每天為你讀一首詩 Facebook 的最讚貼文
在靜靜的雨夜 ◎谷川俊太郎著,田原譯
我一直想這樣坐著
聽新的驚奇與悲傷沈浸在寂靜中
不相信神卻一邊對神的氣息撒嬌
拾起遙遠國度的林蔭樹葉
沐浴過去與未來的幻燈
相信碧海上柔軟的沙發
然後 比什麼都
無限地熱愛自己的同時
一直想要這樣默默地坐著
静かな雨の夜に
いつまでもこうして坐って居たい
新しい驚きと悲しみが静かに沈んでゆくのを聞きながら
神を信じないで神のにおいに甘えながら
はるかな国の街路樹の葉を拾ったりしながら
過去と未来の幻燈を浴びながら
青い海の上の柔かなソファを信じながら
そして なによりも
限りなく自分を愛しながら
いつまでもこうしてひっそり坐って居たい
選自谷川俊太郎/田原譯:《二十億光年的孤獨》,台北:合作社出版 ,2015,P216~218。
--
◎作者簡介
谷川俊太郎(Shuntaro Tanikawa 1931~)
日本最富盛名的當代詩人,劇作家、散文家、翻譯家。父親谷川徹三是日本當代著名哲學家和文藝理論家。谷川生於東京,畢業於東京都立豐多摩高中。17歲(1948年)時受北川幸比古等周圍朋友的影響開始詩歌創作並發表作品。19歲時(1950年)因詩人三好達治(父親的友人)將其《奈郎》等五首詩推介到《文學界》雜誌發表引起注目而一舉成名。21歲(1952年)出版的首部個人詩集《二十億光年的孤獨》,被公認為是前所未聞一種新穎抒情詩的誕生。
◎譯者簡介
田原
旅日詩人、文學博士、翻譯家。1965年生於河南漯河,上世紀90年代初赴日留學,現任教於日本城西國際大學人文學部。先後出版有《田原詩選》等五本詩集。在中國大陸、台灣和美國獲得過華文詩歌獎。2001年用日語創作的三首現代詩獲日本第一屆「留學生文學獎」。2010年獲得日本第60屆「H氏詩歌大獎」。
--
◎小編CookieMonster賞析
詩人從自身出發,營造了一個龐大的場景。「我一直想這樣坐著/聽新的驚奇與悲傷沈浸在寂靜中」新的感情與過去的悲傷現在都沉靜下來,情緒的波瀾已漸漸平復。在這樣的狀態下,詩中的「我」(在日文文法中,省略主詞的句子通常皆是第一人稱敘事者的發言)說出:「不相信神卻一邊對神的氣息撒嬌」似乎是對人生的最終命題做反思,這句也是筆者認為全詩相當精彩的一句。
但有趣的是,這個神究竟是耶穌呢?還是被候選人託夢的媽祖我們並不能得知。或許這個神是個更廣泛的指涉,日本普遍存在著萬物皆有靈的信仰。所以下一句「我」:「拾起遙遠國度的林蔭樹葉」(原文應是行道樹,這部分應是譯者誤植)。從城市的行道樹到超越時空的燈火,然後則是想像海洋的舒適,最後又回到自身:「無限地熱愛自己的同時」。可見「我」心胸的開闊與柔軟,也提示了讀者某種生命的情境。
或許到最後一刻,我們的情緒終究不再起伏,但這世界與自然的美好,仍是值得我們去擁抱的。而在體會之後,也能重新發掘自己的內在與價值。
--
美術設計:泱泱
圖片來源:CC0圖庫
#在靜靜的雨夜 #谷川俊太郎 #田原 #CookieMonster #二十億光年的孤獨
https://cendalirit.blogspot.com/2019/05/20190607.html
碧空に立つ 在 爸媽團很大 Facebook 的精選貼文
#爸媽團很大出貨公告
Yimono六層紗布被跟防踢背心
9月預購&10月現貨團
今日出貨了!!
請大家週四週五注意收件!10/21今天新竹貨運出貨了喔!!
跟當時預計出貨時間10/20左右,讓大家久等了謝謝!!!
不過我們撿貨的時候發現少量的防踢背心確定還是缺貨了!
我也是今天才接獲代理商通知。
日本人堅持完美的品質所以當時預計交貨的數量有短少。
真的非常抱歉讓少數粉絲失望了。。
對於為什麼不能提早讓我通知各位,我也再跟代理商協調,但得到的回應,讓我也真的無法接受。
恐怕除了換款,要不然就是退費。
對於這種處理態度,水果媽是很失望的。
但事情發生了,我們就是會處理到好,請大家放心!!
請以下粉絲看到公告跟我聯絡,謝謝喔!!
Han-yin Shih
林碧芬
Anna Lin
Sunny Lin
黃郁倫
由於九月現貨+預購的時候,水果媽就很猶豫是否要開預購
因為預購手工車縫的時間一定要等足一個月
但是當時大家表示等也一定要開防踢背心,我也不想辜負大家的期待的,所以開團前一再確認數量,款式。
今日出貨,才發現當時日本跟我們講好的數量, 跟實際我們空運回來的數量是有出入的。
當下我真的傻眼...也急著一一聯絡
回信直到晚上九點都還沒有吃晚飯......
剛剛忙著回信打電話
蘋果還一度從床上摔下來,還好旁邊放著泡泡墊。。。
我真的好自責。。
以下是日本工廠寫信解釋缺貨的原因:
大変お待たせしまして、まことに申し訳ございません。
日本多重織の技法は繊細な伝統工芸で、大量生産することが出来ません。
そのため、いつも需要に追いかけかねない状態にあります。
本当に申し訳ございません。
御社に出荷する前に、厳しい点検を行います。小さなキズでも、ブランドを保護する為、出荷することは決してありません。
そのため、出荷数は御社の注文数との間に相違が生じました。
品質に対するこだわりがあるため、どうかご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
御社の顧客には、われわれの立場及びお詫びを伝えていただきたいです。
品質の良いものを手に入れる際の喜びはかけがえのないものですから。
また、このお互いへの信頼関係を末永く続けていきたいです。
以下翻譯為:
不好意思,讓大家久等了,由於日本多重織的工法講究的是細緻的傳統工藝,因此無法大量生產,每次出貨總是供不應求.真的很抱歉
每次出貨到貴公司前,我們也都會經過嚴格的品質檢驗,只要稍有不合標準,我們為維護商譽是絶對不會出貨的,所以出貨量和貴公司的訂單數量稍有出入,也希望貴公司能體諒我們對於品質的堅持.
對於貴公司的客人,希望貴公司能代為轉達我們的立場及歉意,也希望良好的品質能讓客人拿到商品時是非常開心的.也希望我們彼此這份信任的關係能長久存在
*****************************************************
對於預購一定會有一些不確定性,
所以謝謝大家的包容跟體諒
也謝謝大家這麼有耐心的等待~~~
但在此也要跟大家抱歉Yimono的六層紗商品
水果媽之後不會再繼續合作,如果有喜歡,
大家可以直接跟別的團購平台購買喔
我是個講求做事原則還有絕對能接受承認錯誤的廠商。
只要事情能處理到好!我絕對可以容許出錯
只要解決誠意我感受的到
我相信大家也能體諒我的!
真的非常感謝大家!
好商品值得大家等待
但是我更在意的是廠商的服務的品質跟態度
就是因為這樣所以我更慎選所有育兒用品
還有婉謝所有商品邀約
我認為適合的,可以的東西我才會體驗才會推薦
才會開團。
說了這麼多
我得趕緊陪伴我的孩子
謝謝大家
這才是最重要的
水果媽
爸媽團很大
碧空に立つ 在 Giml Youtube 的最佳解答
見るだけで分かるストーリーまとめ
https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_CfxnnaMU6KHLD0OgG5K2McJJ
ストーリー最速攻略再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_Cfw9qDDAAe7zfZwKIEsPck90
絆イベントまとめ
https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_Cfwbqxu81KDmPykBsJFJBwx5
Sクラフトまとめ
https://youtube.com/playlist?list=PL7H1JfDc_Cfxc3vSs5GtuwKv7k-ZMUjS2
好きな人の前でスライムに服を溶かされるマリエルが超かわいい
https://youtu.be/RzeGCm-Kdzg
超必見の美女たちのお風呂イベント
“初めて”一緒にお風呂:https://youtu.be/KR08ihyfw-0
胸をいじられるアニエス:https://youtu.be/k5B94xRpvRQ
美男子も・・・:https://youtu.be/1oszYeneNuw
借金のため"夜のお仕事"をしているサァラ嬢をお持ち帰りするヴァン
https://youtu.be/LhkwYnhP8sg
"色々と"成長したフィー初登場シーン
https://youtu.be/LYhigWmvhTA
黎の軌跡 ストーリー最速攻略します。
1週目は基本的にサブクエ等無視で進めます。
序章:旧市街の”裏解決屋”“
第1章:いとけなき焔~旅立ち~
第2章:宿星~煌都の麒麟児~
第3章:サルバッド狂想曲
#黎の軌跡 #KURO NO KISEKI
#英雄伝説 #最速攻略
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/oHjTWE2W4R0/hqdefault.jpg)
碧空に立つ 在 bys Game ch Youtube 的精選貼文
この動画は最終再臨などのネタバレ要素が含まれます、苦手な方はお気をつけください。
▼playlist:【FGO】最終再臨ネタバレ注意 再臨+マイルーム会話集
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtyB5DVxp17EUg-uS2NMP-uC&disable_polymer=true
⇩ILLUST:武内崇 (wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%86%85%E5%B4%87
※沖田総司オルタ
⇩CV: 悠木碧(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E6%9C%A8%E7%A2%A7
※煉獄
⇩CV:中村悠一
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%82%A0%E4%B8%80
00:00 宝具全種(霊基1.2)
00:59 宝具全種(霊基3)
01:55 召喚
03:17【霊基1.2】会話1/2/3
04:09 会話4~8
05:54 好き/嫌い/聖杯/イベント
07:29【霊基3】会話1/2/3
08:28 会話4~8
10:27 好き/嫌い/聖杯/イベント
12:26 レベルアップ
13:15 再臨1~3
15:24 最終再臨
17:08 【霊基1.2】霊基ボイス
19:16 【霊基3】霊基ボイス
21:13 【霊基1.2】絆1~絆4
23:15 絆lv5
24:46 【霊基3】絆1~絆4
26:49 絆lv5
【キャラクター詳細】
ただ一度の輝きのために調整された決戦英霊のはずなのだが、何の因果か水着に着替えて夏を満喫するまじんさんスタイルに謎進化。
別名『水着魔・沖田総司オルタナティブ』。
ところで脇にいる君、誰? もしかして迷子かな?
【絆1】
身長/体重:156cm・42kg(第1、2再臨)
163cm・51kg(第3再臨)
出典:Fate/Grand Order
地域:日本
属性:中立・中庸 性別:女性
「煉獄が人形態の時はその分、霊基を分けているので、いつもより少し軽く小さくなっています。ちなみに煉獄のデータはこちらです!」
身長/体重:83cm・13kg(第1、2再臨)
??cm・??kg(第3再臨)
出典:Fate/Grand Order
地域:日本
属性:混沌・善 性別:?
「剣形態のサイズは主の状態に合わせるから特に決まってないぞ。って、剣形態ってなんだよ!? どっちかってーと、この人形態が異常なんだからな」
【絆2】
沖田総司の別側面であり、抑止力の行使のために霊基を改変、調整された極めて特殊な英霊のはずなのだが、今回、戦場を南の島のバカンスと定め、再構成。というか基本ステータスに始まり、外装から武装に至るまで新規金型で作り直したレベルの新英霊としてモデルチェンジ。いうなら、まじんさん玖式ぐらいである。
いわゆる水着姿ではあるものの、本来の適性クラスであるセイバーとして顕現。第3再臨は単騎投入による戦線の完全崩壊を目的とする、超パワー型の殲滅形態。
若くしてこの世を去った沖田総司が到達しえたかもしれない可能性の末路の水着姿。
―――いやいや、どこに向かってんだよ、俺の主は。
【絆3】
○単独行動:A
抑止の守護者の水着姿として夏休みにおける単独での行動が可能。絶望的な状況下の渚に顕現させ、単騎で目標を殲滅、もしくは駆け落ちでの対消滅を目的として調整されたため高ランク。
○対魔力:A
外装そのものがセイバークラス用に再構成されているため、本来の沖田とか足元にも及ばないレベルの対魔力。病弱? そんなものは実家に置いてきた。好きなかき氷のシロップはブルーハワイ。煉獄ちゃんは貫禄のイチゴミルク。
ちなみに煉獄は良く眠くなっちゃったりするんですよ、可愛いですね。
俺がうとうとしててもなんも可愛くないでしょ? にしても、まったくなんだこの扱い辛い霊基は!
【絆4】
○魔剣:B++
沖田オルタが到達するであろう剣の極み。長い、永い戦いの果てに集積された悠久無敗の剣が持つ術理。
完成しつつも未完というよくわからない理念。沖田総司という煌めきから遥か彼方へと至った成れの果て。
○煉獄:B
専用装備である『煉獄』による総合戦闘オペレーティングシステム。そもそも武装というよりは、サポート用の補助システムといった方が近い。
というわけで、わりといいことをいうのだが、肝心の主がよく話を聞きそびれるので十全の効果を発揮してはいない。
○日月:A
あらゆる光を束ね黒きに輝く、魔セイバー専用の概念礼装。日盾と月鎧の形をとり、次元違いの防御力を発揮。
【絆5】
『絶剱・無穹一閃』
ランク:A+ 種別:対界宝具
レンジ:1~9 最大捕捉:12
ぜっけん・むきゅういっせん。
日月を超える光、塵刹を照らし、蒼き狭間を啓け。
超日月光が虚空を穿ち、無穹の空を斬り開く超絶魔剣の一閃。あらゆるものを両断し無尽へと還す概念としての宝具の一面も持つ。
霊基が安定しない状態で放つのは難しく、その場合(霊基第1、第2)は本体の維持は僅かな時間にとどまる。
そんなわけで、煉獄独立行動形態である霊基第1、第2では二人の仲良しお手てつなぎフィニッシュとなり、それはとてもカワイイ!
―――いや、だからそういうの良いから。
ちなみに煉獄の基本人格(人格といっていいのか微妙なところであるが)は雄剣であり、煉獄ちゃん時に持っている短剣はそれが表面化した姿。それゆえ本来のサポート音声は男性を思わせる凛々しくカッコいいイケメンボイス。……のはずなのだが、煉獄ちゃん時にはとてつもなくカワイイ系ボイスになってんだが、どうしてこうなった、俺!
―――ふふ、とっても可愛いですよ、煉獄。
【絆】
#FGO #宝具 #沖田オルタ
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/GKpk31ylzAs/hqdefault.jpg)
碧空に立つ 在 translation Youtube 的最讚貼文
#システムソフトが発売した、88版ファンタジーSLG('88年)からのMD移植版。イスコ、オペラハウスが開発、東芝EMIが発売を行った。
主な変更点としては、キャンペーンが2本追加、グラフィック大幅強化、モンスター名の一部入れ替え、召喚可能モンスターの進化撤廃等が挙げられる。
BGMは伝説のオウガバトル(SFC/'93年)や、風来のシレンシリーズの松尾氏と、スターシップランデブー(88/'88年)や、グラディウスV(PS2/'04年)等の崎元氏が共同作曲、元々PC版にはBGMが無かったが、家庭用機移植にあたり楽曲が付け加えられた。
音楽監修:すぎやまこういち氏
作曲:松尾早人氏, 崎元仁氏
Manufacturer: 1991.07.26(J),1991.11(U) Toshiba EMI / isco,opera-house
Computer: Mega drive
Sound: YM2612,SN76489
Superviser: Kouichi Sugiyama
Arranger: Hayato Matsuo,Hitoshi Sakimoto
------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Intro (イントロ)
00:14 02.Black Dignity (Title Screen) (黒の威厳/タイトル)
02:03 03.Purple Time (Menu) (董色の刻/データ選択)
04:35 04.We Will Conquer the Crimson Valley (BGM 03//蓮の谷を征く)
08:48 05.Standing in the White Fortress (BGM 05/白き砦に立つ)
12:39 06.Large Green Meadow (BGM 04/緑の大草原)
16:58 07.Yellow Robe (BGM 02) (萠黄色のローブ)
19:59 08.Golden Warrior (BGM 01) (黄金の戦士)
22:41 09.Into the Deep Blue Sky (BGM 06/紺碧の空へ)
28:06 10.Black Demise (Ending) (黒の終焉/エンディング)
29:22 11.Game Over (ゲームオーバー)
------------------------------------------------------------------------------
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/yyGD56wSNzI/hqdefault.jpg)