宇宙と地球をつなぐ「軌道エレベーター」の仕組みと技術的課題がよくわかるムービー(2016)
https://gigazine.net/news/20160412-space-elevator/
同時也有11部Youtube影片,追蹤數超過272萬的網紅東海オンエアの控え室,也在其Youtube影片中提到,東海オンエアのスタジオ(マンションの一室)はかなり強固なセキュリティに守られておりまして、お部屋にたどり着くまでに4回鍵を使います。 これってなんかハイテクに見せかけたローテクじゃないですか?特にエレベーターを呼ぶのに1回、目的階を押すのに1回使うのなんて「いや、さっきの僕です!覚えておいてください...
エレベーター 仕組み 在 東海オンエアの控え室 Youtube 的最讚貼文
東海オンエアのスタジオ(マンションの一室)はかなり強固なセキュリティに守られておりまして、お部屋にたどり着くまでに4回鍵を使います。
これってなんかハイテクに見せかけたローテクじゃないですか?特にエレベーターを呼ぶのに1回、目的階を押すのに1回使うのなんて「いや、さっきの僕です!覚えておいてくださいよ!」という気持ちになります(どういう仕組みかわからないが1回でいけるときもある)。スタジオに向かうときなんてだいたいたくさん荷物を持って両手が使えないので、もう少し便利にして欲しいものです。
将来家建てるとき逆に鍵一切つけないスタイルでいこうかな。でもって玄関に魔獣をつないでおいて、僕以外の人を食べちゃう。エサ代も浮くし、定期的に空き巣さんに来てほしいくらいです。
でもなんかうっかり友達食べられちゃいそう。
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エレベーター 仕組み 在 トラがごとく! 実況ch Youtube 的最佳貼文
レトロなゲームを再現したり、レトロなトラウマを掘り返したり。
アクションゲームのツボをおさえたナイスなコースが登場だ!
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今回の収録コースと感想の補足。(敬称略)
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今回のコース職人:サント
00:00 「ELEVATOR ACTION(MARIO version)」
コースID: VDL 18C L1G
往年の名作『エレベーターアクション』を原作にしたコース。
スパイの主人公がビルの屋上から侵入し、キーアイテムを入手しながらだんだん下に降りていく。
敵味方共に銃でバンバン撃ちあったり、エレベーターで圧殺したりされたりとゲームらしいゲームしてるゲーム。
ちなみに青い土管から敵が出てくるのと、最後に車で脱出する演出も原作ネタからきているのだ。
マリオメーカーではエレベーターを模したリフトで階層を移動し、ファイアボールで撃ちあう。
原作では敵がだんだん強くなっていくが、マリオメーカーでは敵の数が多くなっていく。
かなりの数のファイアブロスに囲まれるが、適度に回復ポイントを用意してあるのがうれしい。
エレベーターがいつのまにかドッスンになってるところも好き。
05:45「クッパ「縦スクロールの飛行船コースとかどう」部下「え?」」
コースID: 4WK SYP VPG
飛行船コースを縦長にしたもの。左右に往復しながら上昇していくので実際には横に移動する部分も多い。
オートスクロールならではの自主的にスクロールを進められない点が面白い。
シチュエーションどおり上や下からの攻撃が重視されていて、すっかり自分でスパナを投げることを忘れてしまったモグラくん。(ボス戦ではがんばるけど)
難度をあげすぎないようにしつつ、キャラクターの愛らしさをアピールできている演出!
バブルのような下に落ちるキャラクターを使っているが、夜効果でうまく難度調整できている。
11:10 「天空の追跡者/Heavenly Tracker」
コースID: 23C HF0 8HF
ジュゲムの雲にワンワンをつけてプレイヤーを追い続ける仕掛けが特徴のコース。
ワンワンのクサリが届く範囲は危険領域。
タイミングを合わせてコースを進むのは王道アクション感ある。
固定の地形からブランコクレーン、シーソーなどなど、安全じゃない地形の作り方に変化があって楽しい。
ピンクコインをとるには危ない橋を渡る必要があるところもゲームっぽくて面白い。
17:00「鐵(クロガネ)の暗殺者/Iron assassin」
コースID: 7HX 78C 53G
ジュゲム雲にキラー砲台を載せてマリオを追わせる仕掛けのコース。
キラー砲台から出すキャラクターでシチュエーションが変化するところが面白い。
マリオが駆け抜けていけないように水場とレール、折り返しなどを用意してジュゲム雲のトラウマぶりをうまくアピール。
飛び出すキャラを混ぜて複雑化したりやたら数を出すといったこともなく、コンセプトをしっかり楽しめるていどの難度が嬉しい。
後半の上下2台とボム兵+ブロック地形の組み合わせは際どい感じがあって山場もしっかり。
22:00「暗殺者再び(鐵のお年玉編)/IRON ASSASSIN 2」
コースID: SLQ KVG 86G
マリオをしつこく追ってくるキャラクターをしのぎながら進むコースの拡張版。
クッパクラウンはジュゲム雲と違い縦方向にも移動しながらマリオに近づく。
ダメージは受けないものの、さわると跳ね飛ばされるので地形の難度を上げることができるのが特徴。
鉄球砲台ブラザーズは破壊されてしまう普通のブロックが用意されていて、悠長にはしてられないし、ムリに走り抜けようとすれば追いかけられて安全な位置で止まることができなくなる。
上の砲台から出てくる鉄球に当たらないように足を止めると、逃げるジュゲム雲が真下にいられない絶妙なサジ加減が魅力的。
30:00「英雄達の伝説/LEGEND OF SUPER HEROS」
コースID: T3B RVT JFG
GBマリオとリンクマリオを使い分けて進むコース。
スーパーボールや弓矢の特性を活用して仕掛けを解くのはちょっとしたミニゲーム感で楽しい。
壁向こうの敵をやっつけるところは同じ仕組みなのに使う技が違うところがうまくできてる。
中盤以降は交代で出番があり、得意な分野でコースを切り開く。
っていうか、もしかしてリンクマリオの盾でクッパの炎防げたりする…?
…まぁ、仮にそうだったとしても我が道を進めたので良かったかな!?
【まとめ】
動画の最後でも言ったけど、コースのテーマをハッキリさせつつほどよい難度で遊ばせてくれるおもてなし感がすごい。
単調にならないようにコース全体に変化をつけながらもやるべきことのシンプルさは失わないところは思わずうなってしまう出来栄えだ。(そういうコースを選んでくれたのかも)
ミスしてしまった場面も、難しさに負けたというより、できるはずなのに上手く対応できなかった感があって「うぉー次こそはー!」と夢中になれる。
魔窟ぞろいのマリオメーカー業界の中でゲームらしい楽しさを思い出させてくれるなんて…とちょっと感動した(おおげさ)
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次回はこちら:https://youtu.be/LmfcP_p4Uko
前回はこちら:https://youtu.be/VsC_zNUMkmE
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
ストーリー中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDpYNm3SNkHg054TfmfOPAE
つくる中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDsnA84db_4FZEzqjBexmvZ
【自分の作ったマリオメーカー2のコースを遊んでほしい!】
もしもオリジナルコースをプレイしてみてほしいという奇特な方がおられるのであれば、コースIDをバシっと動画コメントで貼り付けてくださいませ。
でも注意点があります!
・「とうろく」されている職人IDやコースIDは公開されます。
・たまにYoutubeの新着コメント通知がこないときがあるので見落としたらごめんなさい。(なるべく新規コメントでIDを書いたほうが通知がきやすいです)
・オススメされたコースをすべて確実にプレイするわけではなく判断の上プレイします。
また、依頼後すぐにプレイできるとはかぎりません。
最終的にプレイ動画を公開するかどうかはこちらに委ねていただきます。
・プレイスタイルは自由!
狙ったとおりの動きをしなかったらごめんなさい(笑)
空気が読めないことには定評があるのです!
・コースの難度が高すぎるとクリアができないので動画として公開される確率はたぶんガクっと下がります。
何事もほどほどに・・・!(懇願)
(最近本当に難しいコースが多くなってきており、比例してプレイ時間や編集時間が増大する傾向になっており、断腸の思いながらクリア率が低いコースはプレイそのものをしないことがありえます。目安は0.5%未満ぐらいです)
・自分で作ったコースではない場合 「これオススメのコースです!」 などとハッキリ分かるようにしよう!
・気になるコースはダウンロードしてコースの設計図を見に行くことがあります。
・場合によってはオススメされたコース以外のコースも遊んだり情報を見に行くことがあります。(コレだけやってほしいってときは明記しておけばOK)
・動画チャンネルやSNSなどを使っていて、ついでに売名してほしい方はその旨を書いてくださればこの動画概要欄にアドレスを追加します。
基本的な注意点は以上です。
楽しませるのもよし、苦しませるのもよし、ビックリさせるのもよし! クソゲーだってお待ちしております。
もちろんマリオメーカー1で作ったコースのリメイクだっていいんだぜ?
コースに自信があってもなくっても
「他人はどういうプレイをするんだろう?」「どんな感想を抱くのかな?」「ひひひ、オレのトラップをくらえー」
ってぐらいの軽いキモチでもOKだ!
「本当は有名実況プレイヤーに遊んでほしいけど、ちょっとムリそうだなー。 トラがごとくなら・・・踏み台にちょうどいいかな!?」
っていうぐらいあつかましいキモチでも・・・OK・・・だ・・・ッ!
ちなみに見どころのあるクソゲーだと判断した場合、私の心のクソゲーコースコレクションに認定されます!
(いろいろ参考にさせていただきます)
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スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
(c)2019 Nintendo
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/c2PXRm963SQ/hqdefault.jpg)
エレベーター 仕組み 在 ブライトサイド | Bright Side Japan Youtube 的精選貼文
スマホってどうやって上下がわかるんですかね?動画を見たりゲームをしたりするために携帯を横にする時、すぐに全画面表示モードになりますよね。これは、加速度計と呼ばれるピンの頭ほどの大きさのチップのお陰です。似たようなシステムは、我々が知っている最も洗練されたシステムにも搭載されています。人間の体です。人間の耳のデザインがこれに似ているんです。耳の中のシステムは、エレベーターや車での移動を感知して、頭のポジションを変えます。この前庭系と呼ばれるシステムは、目につながっています。
スマホで動画を撮影している際に動かしたり揺らしたりしても、中の加速度計が機能して映像がスムーズに安定して撮影されるはずです。さて、モーションレスの画面で同じ動画をみてみましょう。うげ、全部がブレブレ。動いている船や飛行機の中などの状況では、目から脳に行く信号と前庭系の情報が矛盾して、なんというか…エチケット袋のお世話になる事態が起こり得るかもしれません。それはいいとして、加速度計の仕組みとはどんなものなのでしょうか?スマホに搭載された他の凄いセンサーとは何でしょう?早速見ていきましょう!
#ブライトサイド
加速度計の仕組み 0:00
スマホを金属探知機に2:29
GPSツール 3:03
スマホをマウスに 7:40
気圧計 8:23
スモンビとは? 9:16
ストックマテリアル (写真、動画など):
https://www.depositphotos.com
https://www.shutterstock.com
https://www.eastnews.ru
エピデミックサウンド https://www.epidemicsound.com/
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声の出演:加賀美祥(Studio Kiwi)
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/ovg_7SkSDjY/hqdefault.jpg)
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